英語学習「なにからやればいいですか?」と聞くやつはバカ野郎!!

塾で英語を教えていると

よく生徒から

英語の学習法を教えてください

という質問をくれます

f:id:cat_english:20210220165908j:plain

 

わたしはこの類の質問には

きまってこういう質問で返します

「あなたの第一志望校はどこですか?」

 

また、そのような質問を

してくる生徒に限って

英語を全く学習していない傾向にあります

 

できる生徒はこう聞きます

「〇〇大学の過去問を解いているのですが、

いつも、問3の英文法選択問題

でつまずきます

おすすめの参考書はありますか?」

 

このような質問はとても具体的

問われていることがはっきりしています

 

この質問に対してわたしは

「おそらく関係代名詞と関係副詞だね

〇〇大学は毎年出題してるけど

正答率の低い問題だから

学校で使っている参考書でもう一度

確認しておいた方がいいね

新しい参考書を買う必要はないよ」

とアドバイスすることができます

 

 

大人の方でも質問力の乏しい方は多くいます

「英会話学習

なにからはじめればいいですか?」

「TOEIC800点こえるためには

なにをすればいいですか?」

 

これらはbad questionsです

f:id:cat_english:20210220170117j:plain

 

外国人とコミュニケーションを

とりたいのであれば

実際に話しかけてみて

自分はなにが足りないのか

明確化してみてください

そのハードルが高いのであれば

海外ドラマなどをみて

なにがわからないのか

考えてみてください

 

TOEICで800点以上

とりたいのなら

実際にテストを解いてみて

どこの問題で点数がとれないのか

はっきりと数値化してみてください

 

聞くより先に行動です!

 

英語の勉強法はほんとうに

10人10色です!!

色々な方の勉強法を参考にしながら

自分なりの勉強法

模索してみてください!