気にするべきは発音ではなく〇〇!

海外から帰ってきて

日本の高校にもどったわたしは

発音はそんなにうまくないのに

なんか英語がうまいなぁ〜

と思う同級生をみつけました

 

周りの人からも彼の

英語はうまいとなぜか

一目置かれていました

 

 

彼に話を聞いてみると

彼は留学経験

海外旅行の経験もない

言っていました

 

わたしはますます興味がわき

 

「英語を話すとき

なにを意識しているの?」

 

と聞きいてみました

 

すると彼は

アクセント文の強弱だよ〜」

 

と教えてくれました

 

わたしは感心のあまり

言葉がでてきませんでした

f:id:cat_english:20210221105722j:plain



 

わたしは父の職業柄、色々な国へ

行く機会があったのでしたが

 

発音はいく国々によってさまざまでした

 

それはそのはずです

 

彼らの母国語はわれわれと同じように

英語ではないのですから

 

しかし

 

彼らの英語は十分に伝わりました

それはアクセントが

はっきりしていたからです

 

では、会話においてどこに

アクセントを持っていけば

よいのでしょうか?

 

至ってシンプルです!

 

自分が最も伝えたいことを強く言う

 

これだけです

 

例えば

 

友達から

“What did you do yesterday?”

「きのうなにしてたの〜?」

と聞かれたとします

 

あなたは恋人と美術館へ訪れていたとします

f:id:cat_english:20210221110121j:plain



すると英文は

“I went to museum with my girlfriend”

 

ここでのなにしてた?の質問に対する答えは

「美術館へ訪れた」の部分になります

 

するとその部分を強く言うように

“I went to museum with my girlfriend

と言います

 

決してフラットに行ったり

変なところを強く言ったりしないでください

 

girlfriendの部分を強く言うと

彼女がいることをアピールしている

痛いヤツになってしまいます

 

また、

ふだんから英単語を

勉強されている方は

 

英単語を覚えるさい

アクセントに意識してみてください!

 

英単語自体にも強弱を持たせることが

できれば、より一層流暢な英語になります

 

 

今すぐに外国人と楽しく

会話できるスキルが身につきます!

ぜひ、やってみてください!