大損している!!あなたも必ず持っている恥じらい3人衆

英語学習に限らず

人は何か新しいことを

始める際

 

主に次の3つ妨げがあります

  1. 完璧主義
  2. 初心者の我流
  3. 変なプライド

f:id:cat_english:20210413172420p:plain

〜完璧主義〜

 

おそらく多くの人は

これが原因で挫折します

 

私も0から英語を学習する際

文法から完璧にしよう!と思い

 

何冊もの文法書を買い

机の上に広げてみたはいいものの

気が付くとYouTube

エンタメをみていた

 

などといった体験を幾度もしました

 

それはそうです

英語を話す機会もないのに

構造を理解しようとしても

身が入らないものです

 

しかし

英語がしゃべれるようになった今では

まるで、パズルを解くかのように

楽しく文法学習をしています

 

 

あなたもこういった経験が

あるのではないでしょうか?

 

 

〜初心者の我流〜

 

 

私はコロナ期間で

何かマスターしたいと思い

ルービックキューブAmazon

ポチりました

f:id:cat_english:20210413172637p:plain

最初は謎の気合いが入り

我流でマスターしてやる!

 

と意気込んでいたのですが

10分も経たないうちに

 

あ。無理だ。。

と気がつき

 

すぐに攻略本をAmazon

ポチりました

 

翌日、さっそく

その攻略本通りに学んでいると

 

2,3時間で攻略本を見ずに完成させる

ことができるようになりました!

 

その本に買いてあった手順とコツを

覚えるだけで飛躍的に上達しました!

 

 

〜変なプライド〜

 

あなたは一生懸命何かを日本語で

伝えようとしてくる外国人に

対してどのような感情を抱きますか?

f:id:cat_english:20210413174304p:plain

おそらくあなたは難しい日本語を

一生懸命話している彼に対して

敬意を抱き、理解することに努める

と思います

 

なに変な日本語しゃべってるんだ

義務教育からやり直せよ!

と思う方はまれだと思います笑

 

あなたも外国に旅行・滞在に行った際も

変なプライドは捨てて

現地語でコミュニケーションを

取ろうとしてみてください

 

現地の人と仲良くなること

間違いなしです!

 

 

以上の3つの妨げの根底にあるのは

 

恥じらい

 

です

 

人は誰しも自分自身をカッコよく

そして、完璧に見せたいものです

しかし、その見栄が自身の成長を妨げており

結果的にかっこ悪い人になっています

 

これら3つの恥じらいを克服したときに

初めて人としても技術的にも成長できるのです

 

家電量販店で炊飯器について

店員さんに尋ねるように

英語について外国人や先生に

どんどん聞いていきましょう!