英会話の極意教えちゃいます

英語しゃべれるのカッコいい!

英語わかるの!?すごい!!

 

 

abcもまともに

言えなかった中学生が

海外で充実した学生生活を

送るまでのお話

 

英会話の極意教えちゃいます

 

<無料ブック受け取り>

友だち追加

 

 

このような悩みありませんか?

1つでも当てはまったら

無料ブックを

すぐに受け取ってください

 

・外国で現地の人と英語で交流してみたい!

・海外ドラマを字幕なしで観てみたい!

・英語で周りの人と差をつけたい!

・自信を持ちたい!

・日本で困っている外国人の助けになりたい!

・英語を学習したいのに何をやればいいのかわからない

・英語学習が継続しない

 

<無料ブック受け取り>

 

受け取り方法

・・・

 

こんにちは〜!

英語の先生、サキです!!

 

私は塾講師や家庭教師で英語を教えています

 

今回、このブログを読んでくださったあなたには

 

私が実践した英語学習方法をまとめた

「・・」をお渡しします!!

 

 

 

中学受験でやっとの思いで合格した都内の男子校にも

そろそろなれてきた中1の春

 

ある日、仕事から帰ってきた父からふと

「サキさ〜 海外で挑戦してみない?」

という申し出がありました

 

わたしはいきなりの提案にとまどいつつも

「うん、行ってみたーい」

二つ返事で海外に行くことを決めました

 

理由は2つ

英語喋れたらかっこよくない??

日本つまらなそうじゃない??

 

なんていう、とても安易な気持ちでした

 

〜英語喋れたらかっこいい〜

幼い頃からターミネーターなどの

海外アクション映画をみるのが好きで

シュワちゃんがペラペラ英語をしゃべりながら

銃をバンバン撃っているのに

漠然とあこがれを持っていたこと

f:id:cat_english:20210625150237j:plain


 

〜日本つまらなそう〜

5つ上の兄も同じ学校に通っており

厳しい校則とむさくるしい男たちと6年間過ごすのは

正直、大変そうだなと彼の姿をみながら思っていました

  

このようないかにも中学生らしい理由で12才のとき

海外のインターナショナルへの転入を決意しました

 

しかし!!

 

当時のわたしは全く英語がわかりませんでした

 

当時のわたしはabcのアルファベットを順番にかろうじて言えた

(l,m,nのところはあやしかった)のと

自己紹介を求められたときに話せるようにと、付け焼き刃で覚えた

「my name is Saki」「I’m 12 years old」だけでした

 

案の定

 

それだけしかわからないわたしは

授業で指されても何も言えず、かろうじて口からでたのは

「あー イェスイェス(ah… yes yes)」

「そーりー あいどんとあんだすたんど

(Sorry I don’t understand)」

 

周りからは落ちこぼれのレッテルを貼られていました

 

友達とは「hahaha yea I know right」だけで会話していました

とてもつまらないやつだったと思います

日本に留学しにきた人が「ははは、そだね〜」としか

言わなかったらあなたはまた話してみたいと思うでしょうか??

 

 

正直、甘くみていました

ポケモンで例えると

最初のポケモンコイキングだけで四天王に挑もうとしていました

 

友達がなんと言っているかわからない学校が楽しいはずがありません

 

次第に同じ学校に通う日本人とずっと行動をともにし

日本語だけで会話するようになりました

 

日本の小学校ではある程度勉強もでき

足も早かったため人気者だったわたしは

過去とのギャップにやさぐれていきました笑笑

f:id:cat_english:20210625150350p:plain
 

教師からはやる気あるのか?と問い詰められました

一時的には不登校にさえなり、父からの後日談で

本気に日本に帰そうか迷っていたと聞きました

 

 

 

わたしは考えました なんで?なんでしゃべれないの?

 

ショッピングモールですれ違う5歳児でさえ

ペラペラ英語がしゃべるのに!

九九さえまともに言えない同級生だって

堂々とプレゼンテーションしているのに!!

 

そんなとき、

わたしは父の友達からあることを言われました

 

「さきはさ〜、日本語で考えてない??

英語で話すんだから英語で考えなきゃ」

 

わたしは はっ!となりました

 

f:id:cat_english:20210625150428p:plain

ネイティブの人は

英語で聞く→英語で考える→英語で話す

のに対し、わたしは

英語を聞く→日本語に訳す→日本語で考える→英語に訳す→英語で話す

という工程があったのです

 

わたしは衝撃を受けつつ、

あ、おれ頭が悪いんじゃなくて

やり方が間違っていたのかと安心しました

 

今では、多くのyoutuberやブロガーが「英語脳」で考えることの

大切さを唱えていますが当時はそのような情報がネット上になく

わたしは気がつくまでに時間がかかりました

 

 

そこから考えを一新しました

いままで惰性でやっていた日本語の文法演習などは

本棚にしまい学校の図書室の

elementary(小学生)のコーナーで絵本を

手当たり次第に読んでいきました

 

また、海外映画も日本語字幕を消して英語字幕でみるようにしました

 

一回見たことあるような映画は

日本語字幕がなくても内容がわかっているので、

あー英語でこうやっていうのねと

映画をところどころ止めながら学習していきました

  

しかしそれだけですぐに結果出てくるわけではありません

英語学習ではあるコツがあるのです

そのコツを意識するだけで英語能力は飛躍的に向上しました

 

 

友達ともスムーズに会話することができるようになり

 

先生にも、英語うまくなったね〜と褒められるようになりました

やる気あるのか?っと言われていたこともあり

とても嬉しかった覚えがあります

わたしも「あー イェスイェス」から

飛躍的に成長したなと思いました

 

自分でも驚いたのはひとりごとが英語になっていたことです

 

自然と

Why did I come here? Oh my phone charger!

(あれ、なにしにここ来たんだっけ?

あ、スマホの充電器取りに来たんだ!)

 

とつぶやくようになったり

 

夢の中でわたしの外国人の友達と日本にいるわたしの日本人の友達が

それぞれの言語で2人で自然に会話しているといった

カオスな夢をみたりするようになりました

 

英語が自然にしゃべれるようになってからは海外ドラマであるような

楽しい学生生活を送っていました

 

国際バカロレア(IB)という教育プログラムを取っていたため

勉強がめちゃくちゃ大変なかたわらで

みんなでおしゃべりしながらショッピングモールへ行ったり

ウォーターパークや遊園地に遊びに行ったり

パーティーで大騒ぎしました

 

友達を日本へ招待して一緒に東京観光をしたりもしました

 

「おい、日本にninjaがもういないってまじだったのかよ」

と友達はすこしショックを受けていました笑

 

f:id:cat_english:20210625150456p:plain

 

 

そんなわたしは高校2年生で日本に戻り、英語で無双

河合の記述模試では常に英語の偏差値70以上はとっていました

(その他の教科はボロボロでしたが笑)

 

 

そして、大学受験の一般受験を経て上智大学に入学し

上智大学の留学生と楽しく交流しています

 

 

 

 

わたしは英語脳に変えていくのにずいぶんと時間がかかりました

 

私はコツを知るのが遅かったため

英語をしゃべれるようになるまで2年もかかりました

これさえ知っていればもっと早く楽に習得できたと思います

 

しかし、ちょっとしたコツを知るだけで

大きな成果を得られるのです!

 

このブログを読んでくださったあなたには

無料でそのコツを教えたいと思います

 

なんで無料なんですか??

f:id:cat_english:20210625143554j:plain

 

これは実は私のためです

 

切実に私のメソッドがどこまで通じるのか

 

私のように英語で困っている人の助けになりたい

塾や家庭教師では限られた人にしか

コミットすることができません

しかし、このようなネットを通じて

より多くの人に私の知見を伝えることができます

 

英語をしゃべれるようになることで

自信を持つ

周りの人に一目置かれるようになる

海外旅行で損をしない

 

といった様々な恩恵を得ることができます!

 

100人いれば100通りの英語学習方があります

その共通項を見つけて研究したいというのも無料な理由の一つです

 

しかし、私が対応できるのには限界があるため

先着30名様に教材をお渡しします!

<無料ブック受け取り>