留学前の自分に伝えたかった3つのこと その3「覚悟の持ち方」

留学前の自分に

伝えたかったこと

 

最後は

覚悟をもて!

です

 

かの有名なイチロー

小学校の卒業文集に

このようなことを書いています

f:id:cat_english:20210314122148j:plain

僕の夢は一流の

プロ野球選手になることです。

 

そのためには、

中学、高校と全国大会に

出て活躍しなければなりません。

 

活躍できるようになるためには

練習が必要です。

 

僕は3歳の時から

練習を始めています。

 

3歳から7歳までは

半年ぐらいやっていましたが、

3年生の時から今までは、

365日中360日は

厳しい練習をやっています。

 

だから1週間の中でも

友達と遊べる時間は

5〜6時間です。

 

小学6年生とは思えない

相当な「覚悟」が伺えます

 

しかし

 

あなたは新年の抱負を

年末まで実行できたことが

あるでしょうか?

 

覚悟を容易に体現する

ことができたら

誰も苦労しません

 

みんなすぐ、

英語ペラペラです

 

とやかく言う私も最初の方は

英語を習得してやるぞ!

といった覚悟なんてなく、

留学先でグダグダしていました

 

 

当然、英語は上達せず

英語が嫌いになり

先生にお前はやる気があるのか?

と聞かれたりもしました。

 

 

しかし、

以下の覚悟を持つための

具体的ステップを

こなしていったら

 

英語がみるみる上達

英語を好きになっていきました

 

 

Step1

毎朝or毎晩 なりたい自分の姿を

紙にバーっと書き出す

f:id:cat_english:20210314130559p:plain



これは父に勧められ始めたのですが

A4の紙一枚に適当にバーっと

将来の自分のなりたい姿を

想像して書くといったものです

 

これをすることで自分が今、

何をするべきなのか明確になり

一時の欲望に流されることが

なくなります

 

また、精神的にも安定し

ポジティブになることができます

 

Step2

1日1タスク自分に課して実行

f:id:cat_english:20210314130914p:plain

 

私は留学先で

 

アイスクリーム屋さんの

店員さんにお勧めを聞いてみる

 

小学生用の絵本を1冊読む

 

といった

ちょうど良い難易度の

課題を毎日こなしました

 

 

 

最初の方は覚悟なんて

大それたものがなくても

 

 

このような

小さな行動の積み重ね

結果的に「覚悟」に

つながってくるのです

 

あなたも今すぐ、

始めてみてください!