ポリグロット(他言語話者)の共通点

英語学習は

つまらない・退屈・めんどくさい

f:id:cat_english:20210418142605p:plain

 

こういった固定概念はこの際

さっぱりと忘れ去ってください!

 

世界にはポリグロット

呼ばれる方がいます

 

ポリグロットとは複数の言語を

操れる人のことを指します

 

いくつもの言語をしゃべれるなんて

かっこいいですし

どこへ行っても現地の人と

コミュニケーションを取れるなんて

絶対、楽しいですよね!!

 

 

しかし

彼らは決して生まれながらに

才能があったわけではありません

 

彼らには言語学習をする際

ある共通点があったのです

 

それは

学ぶ行為・過程を

楽しんでいる!

ということです

f:id:cat_english:20210419142256j:plain

 

私も、最初のうちは

文法書を完璧にしようと

机に向かってガリガリ

勉強していたのですが 

 

気がつけば部屋の片付けをしていたり

寝落ちしていたり

結局は三日坊主に終っていました

 

私は読書が好きなので

中学生だった私は恥を忍んで

小学低学年用の洋書を読みあさり

英語を学習しました

 

 

私の友達には

海外ドラマが好きだから

プリズンブレイクを何回もみて

登場人物のセリフを真似して口にすることで

スピーキング・リスニング能力が

上がったという人もいます

f:id:cat_english:20210419143112p:plain

他にも海外コミックが好きで

アメリカンコミックを何回も読むことで

リーディング能力を鍛えた人もいます

 

好きこそ物の上手なれ

あなたの好きなことをうまく

学習に結びつけてみましょう

 

 

あなたがもし

人と話すことが好きでしたら

浅草、秋葉原、京都などの日本の観光地にいって

積極的に外国人に話しかけてみましょう

彼らは喜んで会話してくれるはずです

  

人と話すことが苦手な人は

独り言から初めてみましょう

今日撮った写真を1枚選び

それについて英語で説明してみる

といったことを始めてみましょう

 

楽しんだ者勝ちです!

あなたが楽しく学べる

環境・習慣をつくりましょう